先週末、梅雨入り寸前の日本からニュージーランドに戻りました。滞在中の日本の気温はすでに上昇気味で、どの車中でも弱冷房がきいていました。
私は今回も東京、大阪、名古屋を中心に何人かの皆様とお会いして教育相談をお受けしました。皆さんニュージーランドでどんな教育がなされているのか興味津々で、私はそれぞれのケースに耳を傾けながらニュージーランドの学校にはどんな教育チャンスがあるかなどをお話をしました。
そしてまた今回は友人で今は参議院議員の宮澤由佳さんのお声がけで参議院と衆議院の9党派の皆さんで作られている「超党派ママパパ議員連盟」でお話をする機会をいただきました。野田総務大臣をはじめ熱心なママパパ議員の方々が集まり、私のニュージーランドでの学校教育、家庭教育経験談に熱心に耳を傾けてくださいました。日本とニュージーランドは同じような大きさの島国ですが、人口の差は大きく、人口たったの500万人弱ニュージーランドでは徹底した個性尊重教育が行われています。その教育理念とシステムから日本はたくさん学ぶことがあると私は思っています。議員の皆さんもとても熱心に私の話を聞いてくださり、講演の後もたくさんの質問をいただきました。こうして直接日本の政治や教育にかかわる方々とお話しできて私はとてもうれしく思いました。
そしてまた名古屋では教育カウンセラーの方ともお会いし、現在の名古屋での教育の現状、子供たちの抱える問題などを話し合いました。
今回もとても充実した旅となりました。毎回日本に行くたびにいろいろな方と出会い、情報交換をさせていただき、こうした学びのチャンスが与えられていることに心から感謝しています。
次回は8月後半から9月半ばにかけて日本に参ります。教育相談をご希望の方、ニュージーランドに興味のある方、どうかお気軽に声をかけてください。新しい出会いを楽しみにしています。
ニュージーランドは今冬に入りました。気温はまだそれほど冷え込んではいませんが、家では毎晩薪ストーブを焚いています。つい先日まで新緑のなか汗をかいて歩いていた日本から、薪ストーブの世界に舞い戻って、世界はやっぱり広いなと感じています。
コメントを残す