エバコナのテームズ(Thames)キャンパスは今、ニュージーランドの高校に1年間留学するプログラムで来ている生徒さんたちでにぎわっています。彼らは1月初めから3週間、エバコナで英語の特訓をうけ、これから始まるニュージーランドの高校での生活の準備をしています。
そして2月の初めにはそれぞれが1人か2人に別れて14の地元高校に留学していきます。
エバコナではこのプログラムのために留学先高校をあえてニュージーランドの田舎に選んでいます。田舎の各公立高校で受け入れている海外留学生の数は多くても20人、もっと少ない高校では彼らのみなので、この1年間、生徒たちはニュージーランドの高校生活にもろに飛び込み、初めからニュージーランド人の生徒たちと英語でコミュニケーションをとっていかなければなりません。
このコースは12月に終了しますが、1年後の生徒たちの表情は見違えるようにたくましくなります。異文化体験を通して柔軟性を身に着け、人種への偏見を乗り越え、ホームステイを通して生活力をつけ、何にもまして彼らはニュージーランドの高校生活は楽しい!といいます。
ニュージーランドの高校ではたくさんのアウトドアアクティビティーを体験しますが、学校によってはラグビーのオーストラリア遠征に参加したり、パラシュートをつけてスカイダイビングをしたり、スキューバーダイビングの免許を取ったりとニュージーランドの高校でしかできない経験をする生徒もいます。
エバコナでの研修中も毎週金曜日の午後はアクティビティーをするのですが、先週は乗馬に挑戦しました。また昨日は授業の一環でテームズのスーパーマーケットに行き、ニュージーランドの商品を勉強するなど、まさに生きた勉強をしています。
高校生のご留学、短期も長期もどうぞお気軽にご相談ください。
コメントを残す