2月の末に3週間過ごした冬の日本からホノルルに飛びました。ホノルルから小1時間また飛行機に乗ってハワイ島のヒロに到着。キラウェア山の目の前のホテルに宿泊して、世界各地から集まった人々と共に平和の祈りと賛美の3日間を過ごしました。美しい賛美三昧の素晴らしい時でした。この世で起こっている辛いことも悲しいこともすべて賛美の響きの中で癒されていくことが体感できるような3日間でした。
そしてこの3日間、私はエバコナにこれまで来た子供たち、今いる子供たち、これから来る子供たちのことも祈りました。彼らにとって、地球の未来が希望のあるものとなりますように。そのためにも大人の私たちはたゆまず努力を続けていかねばならないと心新たに思いました。
滞在したホテルの周りではたくさんの小鳥たちがさえずり、地では野生の鶏も声を張り上げて、私たちの賛美に参加しているようでしたが、驚いたことに地面の植木の間からもピヨピヨとかわいらしい声が響いてくるので、何の鳥かと探すと、それは何とカエルたちだと教えられました。ニュージーランドの私の家の庭にいるカエルたちとは違った美声に驚きました。
今となっては公的に使われることのないハワイ語もとても美しい言葉だと感じました。私たちはたくさんの賛美をハワイ語でも歌いましたが、それは鳥のさえずりにピタッと寄り添う響きでした。この地はすべてのもののハーモニーで成り立っていますね。この愛のハーモニーが全地に広がっていきますように祈り続けたいと思います。
さて、私は5月後半から教育相談のためにまた日本に参ります。今回は東京、名古屋、大阪で受けつてます。ご希望の方はeriko@evakona.co.nz までメールでお問い合わせください。教育相談は無料です。
コメントを残す