80歳の留学生を迎えて今、私の学校エヴァでは80歳の生徒さんが勉強しています。
相模原で英語を教えている知人から80歳の留学希望者がいると電話を受けてからおよそ1週間後、三好アツ子さんは一人でかくしゃくとオークランド空港に降り立ちました。迎えに出たのはエヴァのドライバーのキャロルさんです。気配りのあるとてもやさしい人ですが日本語はわかりません。でも三好さんは臆する様子もなくオークランド空港からフィティアンガまでの3時間キャロルと日英会話を楽しみ、また途中でキャロルに車を止めてもらっては好奇心旺盛に写真を撮り続けたそうです。フィティアンに着いて、エヴァで私が出迎えると疲れた様子もなく「長いドライブだったけど、まあ、きれいな所で、来れて幸せです」とのご挨拶。私もまずそのお元気な様子をみてホッとしました。
その日はこれから始まる2週間のコースの説明とフィティアンガの町をご案内してからホームステイにお連れしましたが、その間もカメラを片時も離さず写真を撮り、ホームステイにも明るく溶け込んでいきました。
エヴァでの三好さんのコースは完全な個人プログラムで、毎日午前中の2時間は英語の個人レッスンを受け、午後はエスコートが付いてアクティビティーをするというものです。英語の授業は日本語が話せるジュディ先生とドット先生と二―ル先生が交代であたりましたが、始める前には「集中力が長く続かないまもしれない」といっていらしたにもかかわらず、始めてみると意欲的で、「ああ、楽しかった! 勉強がこんなに楽しいものだと言うことを始めて体験しました」とおっしゃって、何事も心から楽しむいう姿勢には感心するばかりです。
午後のアクティビティーのエスコートは陽気なアメリカ人のメリーマーガレットさん。アツ子さんのコースはフィティアンガの地元の人々と沢山触れ合うという目的で組み、体調を考えて乗馬は入れませんでしたが、驚いたことに最初に三好さんが聞かれたのは「馬に乗れますか」ということでした。早速、プログラムを一つ変更、乗馬の先生シェリーさんに予約を入れました。
コース第一日目の午後はマオリのフラックス織り工芸を教えるベスさんの所を訪ねました。そこではフラックスという植物を編んで花を作りましたが、とても気に入ってしまいもう一度今度は籠を編みに行くことになりました。またプログラムの変更です。結局、予定していた絵画クラブと老人クラブへはほんの短時間の訪問になりましたが、やりたいことがありすぎて「時間が足りない」というのが三好さんの感想です。
アクティビティーの一つ紙細工を教えているジョーンさんは70代の婦人で一人暮らし、海の見えるすばらしい景色の庭に孔雀を飼い、見事な花をさかせて暮らしています。ここでも写真家三好さんは大活躍。「ああすばらしかった」とこの日は紙細工もさることながら、沢山の現像フィルムをもって帰ってきました。そうして撮った写真は毎日焼増してはみんなにプレゼントしてくれましたが、日本にももって帰って友達や家族のお土産にするそうです。「日本に帰っても話しだけでは分からせきれないから写真を見せたい」と毎日放課後は若い生徒たちに見せながら楽しそうに写真の整理です。
この2週間、ホームステイでも“うちのおばあちゃん”の位置を得たようですが、学校でも若い生徒たちは三好さんがいると嬉しそうです。さすが元小学校の先生だけあって、子供の気持ちを引き付けるのでしょうか。今週末に三好さんは帰国されますが皆ちょっと寂しくなりそうです。最後に三好さんの滞在日記の一部を紹介します。
三好さんの日記
道路でしばしばはだしで歩いている子供達に会いました。分けがあるのでしょうから写真を撮っておきたいと思って写真機を首に下げて近づいて行ったらお父さんかおじいさんが早く来て並びなさいという仕草をして孫達を並べました。おじいさんも私にニコニコ笑いながら並んでもらってパチリとやったら、おじいさんは大変嬉しそうにしていました。ボディーラングエージだけでかなりの親睦がはかれるものだと思ったものです。
もう一つ良かったのは通りすがりの旅ではないため急がないですむということです。・・・・・・・ニュージーランドでは心と心の交流ができました。
Only 2 weeks でしたが朝目覚めるとポツリポツリと昔習った英語が湧き出てくるのには驚きました。今まで何も言ったことのない短い文章が口をついて出てくるのですから、戦前に日本最後の英語の授業を受けたクラスは大変Goodな教え方をしてくれたんだなと思ったことです(現在80歳10ヶ月)・・・・
私のお世話になったホストファミリーはカナダ人と奥さんはポーランド(?)だかです。ヨーロッパの良き習慣で、彼女のお母さんの作品 or Grandmotherの作品を使って家の中を飾っています。I love it !
この国ではマオリの人もすばらしい仕事をしていました。彼女は何回も何回も私にキスしてくれました。本当に親しめる人でした。
コメントを残す