これは去年エバコナの高校準備コースを修了し、今年から現地の公立高校Thames High Schoolに進学したY君 のお話です。
今年の3月のある週末、Y君はホストファミリーとコロマンデルタウンを訪ねました(フィテャインガから車で45分ほど北上した町)。その時、ホストファミリーと一緒にシュノーケルをつけて海に潜ったのだそうです。
海底に転がっているウニを取ろうと探していると、ウニサイズの丸い石が海底に沈んでいるのを見つけ拾い上げました。水から上がって石をよく見ると、そこにはメッセージが書いてありました。
片面には What is your life purpose? Ask God(君の人生の目的は何か?神に聞きなさい)
裏面には He created you for a special reason (神は君を特別な使命のために創った)
その前年に洗礼をうけてクリスチャンになっていた彼はびっくり仰天!
「先生、神様からのメッセージが僕に届きました!」ぜひ皆にも知ってほしいからぜひこの石をエバコナに置いてください、と持ってきてくれました。今、それはエバコナのテームズキャンパスのオフィスにおいてあります。
以来、私は折に触れてこの話を生徒たちにします。このメッセージはまさに私が長い間折に触れて日本の皆さんにお話ししてきた、「個性を伸ばすニュージーランドの教育理念」にも通じるものです。
私はこれまで生徒や親たちに「みんな同じでなくていい。人間は一人ひとり神様から役目を与えられていて、それに応じた個性を持って生まれている。全員が足が速かったり、全員が数学が得意だったりでは世の中は回っていかない。この世は違った能力の人がそれぞれの能力を生かして社会を作っている」と言ってきました。
この不思議な出来事があって以来、Y君の生活態度は変わり始めました、あるがままの自分を受け入れ、それを生かして生きる。 今、日本の子供たちに一番知ってもらいたいメッセージだと私は思っています。
コメントを残す