日本は美しい桜の花が散り、新緑の季節を迎えていることと思います。
さて、ニュージーランドのエバコナでは今、6月後半に到着する高校準備コースの生徒たちを迎える準備をしています。実に2年ぶりでフィティアンガ・キャンパスに生徒たちが溢れるので、スタッフ一同ワクワクしています。
そして日本にいる生徒たちにとっても、本格的なニュージーランド留学が刻々と近づいています。そこでエバコナでは渡航前に日本で全員が顔を合わせ、共に士気を高めるために、英語学習とアクティビティを含めた2泊3日の日本国内・イングリッシュキャンプを6月初めに実施することにしました。
ニュージーランドの学校教育では自然の中での生活やアクティビティが取り入れられた体験教育が盛んです。様々なアクティビティを通じて生徒たちは人と自然との関わり、自立心、生活力や忍耐力を体験的に学んでいきます。ニュージーランドでの高校準備コースでも、毎週様々なアクティビティに挑戦します。
今回のキャンプは長野県乗鞍高原にあるキャンプ場で、英語研修とアドベンチャーアクティビティを行います。このキャンプに当たって日本サイドで協力してくださるNorth Staにはアメリカ人の講師もおり、アクティビティ中に対面で英語に触れることが出来るので、これまで高校準備コースをオンラインで学んできた生徒たちが対面で本物の英語に触れる機会にもなります。そしてアウトドア・アクティビティはプロのインストラクターによる指導があり、常任のガイド/インストラクターは資格及び野外救急法資格を所有しています。常任スタッフの中には看護師資格を有している人もい ますから安心してアクティビティに参加をすることができます。
そして今回のキャンプには特にニュージーランドのエバコナからスタッフのタディーと伊藤も参加します。この二人は生徒たちと一緒にログキャビンに滞在し、生徒たちとニュージーランドの話をたくさんするつもりです。
大自然の中で体を動かし、英語を使って活動することで新しい発見もたくさんあるでしょう。そして英語を体感することで英語でコミュニケーションをすることへの意欲も高まることでしょう。また日頃、オンラインで顔を合わせているクラスメイトと渡航前に知り合う好機ともなります。
エバコナ一同、ニュージーランドからこのキャンプを通して生徒たちが留学への意欲を高めてくれることを期待して、応援しています。
コメントを残す